【現在募集中】

☆2019年自分らしい充実した生活に!

カサンドラから回復するためのワーク随時募集中!

お申し込みはこちらから

☆マインドデザインコーチング基礎編受講者募集中!

お申し込みはこちらから

☆凸凹子育て情報茶話会

次回は2月開催予定です。

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

お子さんが大きくなったママもお仕事できる仕組みがあります。

ママカフェでまずはおしゃべりでもしませんか?

次回は1月開催予定です。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

カサンドラは夫婦だけではない!親子・兄弟姉妹その他でも起こりうる

こんにちは。
発達障がいの家族相談カウンセラー
マインドデザイン®️マスターコーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

カサンドラは定義上では発達障がいのパートナーとされてます。
でもですね、実際はパートナーだけに限りません。


カサンドラは夫婦だけではない!親子であっても、兄弟姉妹、友達、会社の同僚(同じ職場で働く人)の間でも起こりうるのです。


私の場合主人と息子でカサンドラとなり、回復しつつあった時に「一緒に仕事しないか」と言われた相手が発達障がいで本に書いてある通りのようなアスペルガーの方でした。

回復しつつあって自分では大丈夫だと思ったのですが…結果的にはアレコレと上から言われているような感じと自分が一番正しいんだから!といった物言いで結局またカサンドラへと落ちていく経験をしました。


私の元へ来られる方の中にも「会社の同僚が発達障がいなのではないか、どう対応したら良いのか」というご相談も何件かあります。
いらした時には心身共に疲れ果てている感じです。
そんな時にはどんな所が困っているのか、本人に困り感はあるのか等をお聞きして対応法などお話ししています。


子どもでお友達同士だった場合。
お友達は学校へ行くときにその子が来るまで待ち合わせ場所で待っています。
ところが、その子は待ち合わせ場所にお友達がいないとサッサと一人で登校します。
そんなことが繰り返されるうちにお友達は
「何でいないんだろう。何で待っててくれないんだろう」
と悩み始め気を使いすぎてカサンドラのようになったケースもあります。


こんな感じでどんな関係だろうとカサンドラになり得るんです。

もし「あれ?もしかして」そう思うことがあればカサンドラになる前に相談してください。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

LINE@配信しています。
(不定期配信ですがLINE@にご登録いただいた方へ先行してお知らせなどしております)

VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000