【現在募集中】

☆2019年自分らしい充実した生活に!

カサンドラのためのマインドデザインワーク開催中!

☆マインドデザインコーチング基礎編

リクエスト開催

☆凸凹子育て情報茶話会

次回は2月開催予定です。

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

お子さんが大きくなったママもお仕事できる仕組みがあります。

ママカフェでまずはおしゃべりでもしませんか?

次回は1月開催予定です。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

フリースクールに入って約2ヶ月

こんにちは。
言葉の力を使って自分との対話をすることで自分らしさを見つけ出す。
マインドデザイン®️マスターコーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

 息子が中学へ進学するにあたりフリースクールを選び通い始め約2ヶ月が経ちました。
始め6人でのスタートでしたがゴールデンウィーク明けから4人増えて10人となったようです。
同学年はいないようですが先輩方と一緒に楽しくやっています。
フリースクールに通って改めて感じたことは親子共に在籍校との関わりの大切さです。

もちろん、フリースクールの先生や事務の方ともコミュニケーションを取ることも大切です。

私は学校へ行くことがなくなるのでPTAに参加することで学校の先生方や様子などを見ることができます。

【在籍校の担任にやっていただいていること】

今回担任となった先生はありがたいことに息子に少しでも成績がつきやすくなるよう各教科の先生に掛け合ってくださり、おかげさまで家庭科の先生は授業で使ったDVDを貸してくださり課題のプリントをやりやすいように配慮していただけました。

他にも美術では授業でやったデッサンを課題として出してくださったり、英語もオススメの番組を教えてくださりヒアリングテスト対策ができたりしています。

他の教科も授業でやったプリントを家で取り組み、提出する事で成績の一つに加えていただいてます。

担任ともそれらのプリントやお便り類を受け取りに週1回在籍校へ行った時に今の学校の様子やクラスの話をしてくださり逆にフリースクールの事など息子の話も聞いていただきプチ三者面談の時間を作っていただいています。
まもなく定期テストがありますが制服を学校から貸していただき他の生徒と顔を合わせなくても良い登校時間を教えていただきテストを受ける教室も別です。
在籍校には保健室登校や他のフリースクールへ行っている子が約20名程います。
そうした子と一緒に別室でテストを受けます。
部活も水泳をずっとやっているので大会などは在籍校の名前で出場する事で部活扱いにしていただいています。

【私が在籍校でやっていること】

私はPTAで委員長という役割をやらせていただいてますが、これは小学校時代仲良くしていたママが副委員長として手伝ってくれているからこそできている事ですし、そこで授業の話なども聞けたりするので非常に助かっています。
そこで聞いた話で家でできそうなことを課題として提出できないか担任に相談したりもできるからです。
美術の課題はそこからやれるようになりました。

委員担当の先生とも関わりを持つことで先生同士のコミュニケーション具合もわかります。

役員さんと話す機会も多いので2年生・3年生になった時の話なんかも聞けたりします。

授業参観にはなかなか行けませんがその後の懇談会にはなるべく出ます。

他のお母さんと話ができるチャンスでもあるので(^-^)
こうして在籍校と関わり2ヶ月を過ごしてきました。

先生方に感謝しながらこれからのフリースクール生活を楽しく過ごしていければと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【お知らせ】

私は未就園時代〜現在に至るまでのお話できます。
お子さんの発達に心配されている方、普段の生活での困りごと・悩み・心配な事がある方、こんな風に解決したよ・こんな工夫したよ等などお茶を飲みながらお話しませんか。
詳細とお申込みはこちらからお願い致します。

VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000