【現在募集中】

2018年自分らしく、心からの笑顔を

「心を整えて自分らしくなるマインドデザイン®️ワークショップ」

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

説明会開催しています。

日程などはこちらからご確認・お申し込みお願い致します。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

発達障がいの学び場

こんにちは。
言葉の力で自分らしさをデザインする
マインドデザイン®️マスターコーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

先日はこちらへ行ってきました。
AGE FREE COMMUNITYが毎月開催している
「発達障がいの学び場」
AGE FREE COMMUNITY代表の矢田和寛さん。
(写真はFBからお借りしました)
まだ20代半ばの彼は数年前から当事者の立場から発達障がいへの正しい理解を伝えるべくこの学び場を開催しています。
この会には当事者の方も多く参加されているので「生の当事者の声」が聞けます。

発達障がいは十人十色。
その人それぞれで持ち合わせている特性が違います。
我が家でも主人と息子は似ているようでやはりちょっと違います。
この学び場へ行くと更に他の方々がどんなことが苦手なのか、感覚過敏はどんな感じなのか、他人との会話でどんな時が困るのか、仕事ではこんな工夫をしているのか、子供の頃はどんな風に過ごしてきたのか…などなど我が家の二人とはまた違った困難さや工夫が学べます。
まさに「発達障がいの学び場」です。

私としては子どもに関わる仕事の方は勿論のこと、例えば社内やお友達に「あれ?もしかして…?」と思う方がいらしたらこの学び場へ是非行って聞いてみていただきたいです。
当事者の方々から色んなお話が聴ける場は少ないですし、私の知る限り札幌近郊では無いと思います。
大人でも子どもでもこれからますます診断が下る方が増えていくでしょう。
目に見えない障がいは他にもありますが何故今こんなにも「発達障がい」がクローズアップされているのか。
1つにはコミュニケーションの問題があると思います。
「コミュ障」なんて言葉も出てきているくらいですから。
それなら当事者の方々から学んでみませんか?
今月は2回開催予定です。
17日の参加はこちらから
24日の参加はこちらから
お願い致します。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

LINE@配信始めました。
IDは @qrs3846m です。
よろしくお願いします(^^)

VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000