【現在募集中】

2018年自分らしく、心からの笑顔を

平日コースと土曜コースからお選びいただけます。

「心を整えて自分らしくなるマインドデザイン®️ワークショップ」

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

説明会開催しています。

日程などはこちらからご確認・お申し込みお願い致します。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

マンダラエンディングノートワークショップ

こんにちは。
札幌 発達障がい 相談カウンセラー・コーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

今日はこちら
からだにいいかふぇにてマンダラエンディングノートワークショップ最終日でした。
何故でしょう、私が開催する講座やワークショップは皆さんほぼ笑ってます。
エンディングノートでさえも笑顔で書き上げていました(^-^)
これは私にとってはとても嬉しい事です。
重たく感じるエンディングノートを笑顔で書き上げてくださるので嬉しいし楽しい。
最終日の今日は体験会からワークショップまで全日程参加して下さった方々から感想頂きましたのでご紹介したいと思います。

☆気付きが沢山あって考えるキッカケができました。シェアも楽しくできてエンディングノートという重いテーマだけれど、考え方で変わるし、今の現状この先と考えが変わってもいいので今を知る事考える事ができた事としてまた思い出してやってみたいです。

☆まだ決まっていない項目が沢山あることがわかりました。内容を詰めていき決まったら書き直していこうと思います。このノートは現実的なことの他に気持ちの確認ができるのでこれから考えることの糸口が見つかりやすい感じがします。

☆将来の自分を見たような気がしてこれからがワクワクします。これからの為にやるべき事がわかり少しずつ準備するとは大事だと思いました。子ども達と将来のことはきちんと話し合って伝えていくようにします。普段考えなかったことに気づけてとても楽しかったです。

そして皆さんに
「特に大切にしたい思いは何ですか?」 
との問いに出てきた答えが

「感謝」

でした。
私はここにも感動しましたし、私も感謝の思いでいっぱいになりました。
全3回で沢山の思いを共有して書き上げることができた事に感謝です。
ありがとうございます。

私が開催しますマンダラエンディングノートは体験会(マンダラエンディングノート・ランチ付き)でマンダラエンディングノートの意味や実際に書いてお互いを知りそれぞれの思いを共有した上でその後同じメンバーにて2回ワークショップを開催しております。
興味のある方月曜〜木曜午前中で開催致しますので問合せから希望日を何日か出していただきその中でスケジュール調整をして開催致しますのでご希望の方はこちらからお願いいたします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000