【現在募集中】

2018年自分らしく、心からの笑顔を

平日コースと土曜コースからお選びいただけます。

「心を整えて自分らしくなるマインドデザイン®️ワークショップ」

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

説明会開催しています。

日程などはこちらからご確認・お申し込みお願い致します。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

出発〜!

こんにちは。
札幌 発達障がい 相談カウンセラー・コーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

今朝無事に出発しました(^-^)
今年は運動会も遠足も雨で延期や寒い中でやっていたのでちょっと心配でしたが、行き先も晴れのようで一安心です。

時には甘やかす

どうしても特性上何度言っても忘れる、忘れてくることはあります。
普段は常に
「どうしたら忘れずにできるか」
を考えてもらい実行してもらい…を繰り返してできる方法を自分で見つけてもらうように話します。
が、こうした人生の中での思い出になるような時には今現在は追求させていませ。
それは、普段から沢山頑張っているからせめてこうした一度きりの行事の時くらいは準備から楽しんで欲しいと思うからです。
なので「絶対忘れてきちゃいけないもの」は担任にお願いをしてランドセルに入れる瞬間まで見てもらうようにはします。
その他は忘れてそうなものは私が準備しておきます。
今回は紅白帽。
絶対に忘れてくると確信してました(笑)
「何度かゴム紐直すから持って帰ってきてね」
と言ってましたが持ち帰らず…(ー ー;)
案の定・昨日も忘れてきたと言うので買っておいて良かった(^-^)
パニックを起こさず
「忘れてごめんね。買っておいてくれてありがとう」
そう言ってました。
謝ることができて「ありがとう」が言えればそれで良し!
これは甘やかしだと思いますが、パニックを起こしてお互い嫌な思いをして「行かない!」とか言い出すより特別な時は多少甘やかしても良しかな…というのが私の考えです。

準備は楽しくU^ェ^U

持っていくものを自分でパッキング。
その後一つ一つに「何に使うものか」を書いてもらい本人がわかりやすいようにする。
その作業をしている間に…
どうにかして一緒に行きたかったようです(笑)
こんな姿に笑いながら荷物を入れる順番やバッグに入れるのか、リュックに入れるのかを確認しながら詰めていきます。
そして、今朝も最終チェックしました。

準備万端(*^▽^*)

ワンコ達には我慢してもらい(笑)荷物作り完了です。
最近は下級生が素敵なプレゼント作ってくれるんですね〜(^-^)
5年生からは…
こんなに可愛いメッセージ付きてるてる坊主
一年生からは…
これまた一年生らしい可愛いメッセージ付きてるてる坊主を作ってくれました。
この2つしっかり持っていきましたよ〜(^-^)
カバンにしっかり着けて行く息子。
優しいなぁ…と完全に親バカですね(//∇//)
そんなこんなで
出発式をして元気な笑顔でバスに乗り込み出発しましたよ。
明日午後に戻ってきます。
どんな話が聞けるか楽しみです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

最後にお知らせです。

7月11日(火)開催
【限定3名様】
「マンダラエンディングノート体験会」
7月18日(火)夏休み前開催
「子育てコーチングエッセンス講座」


VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000