【現在募集中】

2018年自分らしく、心からの笑顔を

「心を整えて自分らしくなるマインドデザイン®️ワークショップ」

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

説明会開催しています。

日程などはこちらからご確認・お申し込みお願い致します。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

2週連続の運動会

こんにちは。
札幌 発達障がい 相談カウンセラー・コーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。
28日と昨日と2週に渡っての運動会でした。
人生初!!2週連続運動会(苦笑)
PTAの仕事が運動会担当ということもあり、こちらも2週連続前日当日とお仕事。
でも、最近は皆さんマナーを守ってくださるようになったので運動会後の清掃はかなり楽になりました(^-^)
ありがたいですね。

小学校生活最後の運動会。
息子は自ら応援団に立候補して毎日朝練も頑張って行きました。
放課後も6年生はみんな残って運動会の道具を出したり他の学年の子の引率の練習をしたりしてました。
本当によく頑張ってました(^-^)

1回目の運動会では「さぁこれから短距離走」っていう時に雨が降り中断。
帰り道「あぁ〜なんかやる気なくなっちゃうよ」と残念そうに話してました。
それでも昨日は一生懸命走り三位に入れました。
騎馬戦でも諦めず帽子を取られないように工夫して戦ってました。
大玉ころがしも全学年力を合わせて6年生がフォローしながら見事に先にゴールできました。
そして見事に逆転して息子のチームは勝つことができました。
終わってからクラスの男の子達は円陣組んで喜びを分かち合う。
卒業アルバム用に得点板の前で集合写真を撮ってましたが、みんな誇らしげな顔してました。
そんななか、息子が泣いているのを発見。
人前で笑うことはしますが、基本的には怒ったり泣いたりという感情は家以外では出しません。
でも、泣いてる〜∑(゚Д゚)
後で聞くと「嬉しかったんだ〜そうしたら涙出てきちゃった」と教えてくれました。
そんな風に涙することができるようになった事に成長も感じましたし、担任の先生やクラスメイトに恵まれてその中で成長させてもらえていることに感謝です。

月末には修学旅行が控えてます。
既に学年です準備は始まっているのですが、こちらでも既に「班長やってみる事にした」と驚きの言葉が出てきてます。
色んな経験を通して自己肯定感が上がってきていると感じています。
きっとこの子達のおかげでもあると思います。
これからどんな風に成長していくのか楽しみです(^-^)

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

最後にお知らせです。
6月21日開催
どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会。
残席3名
こちらは7月11日に3回目が開催決定しました。募集開始は21日〜となります。

そして、夏休み前開催
子育てコーチングエッセンス講座
無駄に怒ってしまったり、イライラしたり…減らしませんか?
皆様にお会いできる事楽しみにしております。



VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • mayu-848

    2017.06.04 07:57

    @新居 厚人子育ても人生も終わりがいつかきますよね。 後悔しないようにしっかりと味わい尽くす。 賞味期限は気付かないうちに過ぎ去ってしまいますからね。 でも、新居さんなら「運動会やるで〜」ってやっちゃいそうですけど(笑) その時は誘ってくださいね♡
  • 新居 厚人

    2017.06.04 02:14

    子ども運動会… いいですね\(^^)/ またあの時に戻りたいと思っても 誰も戻れない 今ここを味わい尽くすだけですね。 運動会の賑やかな子どもたちの声と歓声が伝わってきました。 ありがとうございます🤙🌈