【現在募集中】

☆2019年自分らしい充実した生活に!

カサンドラのためのマインドデザインワーク

11月28日より開催

☆マインドデザインコーチング基礎編

リクエスト開催

☆凸凹子育て情報茶話会

次回は1月開催予定です。

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

お子さんが大きくなったママもお仕事できる仕組みがあります。

ママカフェでまずはおしゃべりでもしませんか?

次回は11月開催予定です。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

今日からやっと…

こんにちは。
札幌・発達障がい相談カウンセラー・コーチ
安谷屋 まゆ子です。

年末年始の落ち着けそうで落ち着けない生活が終わりました。

我が家の恒例

いつからか我が家には年末年始の恒例となるものがありまして…
年末29日は大掃除、30日には買い出し、31日は年越しオードブルやおせち作り。
年始には2日に大きなお風呂やさんへ行き垢すりをしてもらい、3日に初詣。
雪の降る中行ってきました(^-^)

年末年始のコミュニケーション

掃除の時には手順や要る物と要らない物など話しながらやります。
自分で決めてもらうので後々トラブルになりにくいです。
この時こちらが「えーっ」と思う物があっても我慢我慢(笑)
自分で決めることに意義があるので、作業中には「振分けうまく進んでるね〜」なんて声をかけ終わったら「よく分けたね。スッキリして気持ちよくなったね」などと褒める。
そうすると、ニコニコしてしばらくは部屋もキレイです(笑)

買い出しの時も、野菜の選び方など話しながらやると「探す‼︎」と言って率先して選んでくれますし、知識として頭にインプットされます。

調理も作る物の順番や手順を話しながらやると料理男子は喰いついて色々やってくれます。

こんな感じでお手伝いしてもらうとコミュニケーションとりながらできるのでお子さんの興味がありそうな話などを絡めながらやると楽しくできますよ(^-^)

そして今日から

主人も仕事始めで出勤し、息子と私は診察や習い事へと日常生活に戻りました。
やれやれ…な感じですが( ̄▽ ̄)
私も仕事モードとの切替をしながらまだまだ続く冬休みを息子と過ごしていこうと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000