【現在募集中】

2018年自分らしく、心からの笑顔を

平日コースと土曜コースからお選びいただけます。

「心を整えて自分らしくなるマインドデザイン®️ワークショップ」

【赤ちゃん先生募集中】

妊娠中の方、3歳までのお子さんがいらっしゃる方お子さんと一緒にお仕事しませんか?

説明会開催しています。

日程などはこちらからご確認・お申し込みお願い致します。

【リクエスト受付中】
『どんな世代からも未来を描けるマンダラエンディングノート体験会』

ご希望の日程をこちらからお願い致します。

その他カウンセリング・コーチング・講座のリクエスト開催受け付けております。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

今日からインド人‼︎

こんにちは。
いきなり何言ってんだ?
そう思われた方たくさんいらっしゃると思います(笑)
別に国籍を変えよう‼︎
とかではありません。
昨日の続きです。

「頼れない」

これは日本人の特徴でもあります。
何故か…それは親から

「人に迷惑かけるんじゃない」

そう言われて育てられてきました。
誰かに頼るって「迷惑なんじゃないかな」と思って躊躇しますよね。
特に発達障がいを持つ子どもを誰かに頼って預ける事はありえない‼︎
って私はそう思ってました。
しかも実家とは疎遠になっているので預けるなんて後から何を言われるかわかりゃしない。
そして、主人も同じく発達障がい。
人の気持ちを察する事は彼の特性上ありえません(ー ー;)
なので、子育て支援センターの一時保育や近くの保育園の一時保育を利用して自分の時間を作ったりしてました。

疲れていては子育て息詰まります。
それがイライラしたり、むやみにガミガミ言ってしまう原因になります。
そしてそんな自分にまた落ち込んで…負のスパイラルに入り込む。

「人に頼る」

大切です。
ひろっしゅコーチはこう言ってました。
「甘える、助けてっていう事は生きる力。お母さんがそれを言えないと子どもも言えなくなる。親に心配かけたくなくて何も言えず自殺してしまう子もいる。それで良い?助けてって言って欲しいよね。だからお母さんから助けてって言えるようになろうね」

なるほどな…と思いました。
私はとーっても「甘えること・頼ること」苦手でした。
今はまだマシになり、頼ること甘えることが少しできるようになってます。
それは、発達障がいの我が家に対して理解をしてくれる先輩お母さんやママ友ができたおかげでもあります。

先ほども書きましたが
「人に迷惑をかけちゃいけない」
間違ってはいませんが、でも、人に迷惑かけずに育った人はいませんよね。
何か大なり小なり迷惑かけて育ってきましたよね。
お互い様お互い様でやっていけば良いんです。
なので…

今日からインド人になりましょう‼︎


インド人の子育ては日本とは考え方が違います。
子どもにこう伝えて育てるそうです。

「あなたがこんなに立派に大きくなれたのは小さい時に色んな人に迷惑をかけたけど、良いよ良いよって許してもらったから、沢山助けてもらったからだよ。色んな人に許されて助けてもらったからおかげで今のあなたがいます。さぁ、今度はあなたが次の人を助けなさい、次の人を許しなさい」

この教え素晴らしくないですか?

実際にインドの方とご結婚された方に聞いたところ、里帰りでインドへ行きまだ赤ちゃんだった子どもを連れてレストランへ食事に行ったら途中で泣き出してしまいお母さんは食事ができない状態に…。

日本だとここでお母さんだけがその場を離れ赤ちゃんをあやし周りに「すみません」と謝りながら泣き止むまであやし食事も思うようには取れずに終了です。

インドでは違うそうです。
その赤ちゃんを隣の席にいた見知らぬおじ様がその人も食事中ながらも「じゃあ、僕が今見てるから食べなさい」と言って赤ちゃんをその場で抱っこしあやし始めてくれるんです。
それはその人だけにとどまらず、その後2人代わる代わる赤ちゃんをあやしてくれお母さんはその間に食事を済ませることができたそうです。

これが許し助けるの心ですよね。
子育て中のお母さんには1番必要なんじゃないかと思います。
お互いに気持ちがわかるから、困っていたら声を掛ける、手が空いていたら手助けする。
時折、こうした手助け話しが「神対応」みたいにSNSに載っていますが「神対応」ではなく助け合い、お互い様の心ですよね。

なので、まずはこのブログを読んでくださった方々だけでも気持ちだけインド人に国籍変えませんか?
そして、共感していただけたら
「私インド人になる‼︎」
とFacebookでもLINEでもTwitterでも良いので拡めませんか(^-^)

全国に心はインド人‼︎

どんどん拡げていけば甘える・頼る・お互い様でできていくと思います。

続きは明後日書きますね。

そして、そうした仲間をお友達を増やすチャンスでもあります。
9月28日札幌開催
子育てコーチングエッセンス講座
詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

VOICE OF THE HEART〜心の声〜

発達障害でお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。 「家族に発達障害があるのでは?」「家族が発達障害と言われているけれども、どうしたら良いのか」「(自分は発達障害です。)これからどうしたらいいのか?」などご家族もご本人も、一人で抱え込まなくていいのです。 今、何も見えなくても大丈夫。どのようにしていけば良いのか、必ず光は見えてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000